大阪・神戸を現地集合で女子ひとり旅〜2023.9〜

国内旅行

今回は、計画を失敗した大阪ひとり旅についての報告です。最後まで、時間に追われ目的地や下車駅を間違えバタバタでしたが楽しかったです。トラブルがある方が思い出深い旅になりますよね。

日程
2023.9.20〜22

ホテル
R HOTEL Honmachi:1泊6000円 楽天経済圏のため、楽天で予約

今回、宿泊デビューでしたが今年8月にオープンしたホテルなので清潔感があり好みでした。(とはいえ、新築の薬品のような不快な臭いもありませんでした)また部屋は狭いですがベットも広くベットの足が高いので、下にスーツケースなどの収納の可能。
唯一、残念だったのがチェックイン時間が16〜21時だったこと。
(チェックアウトは11時なので、ありがたい)
宿泊客・スタッフは、外人の方が目立ちましたが問題なく過ごせました。
次回の大阪旅行も利用したいホテル候補の一件です。(新幹線的には、梅田駅周辺が良いかもしれません。しかし、自分の行動範囲を考えると・・・コスパ的に、ここかな?!)

ベッドの足が高いですよね!清潔感あり安心♪

空気清浄機もあり一晩使用しました。音も気にならず朝までグッスリ♪

交通機関
往路:夜行バス 5000円 楽天トラベル

7年振りくらいの夜行バスでしたが・・・ケチりました。前回は女性のみの3列シートでトイレ付きの半2階建てみたいなバスにも乗りましたが、最近のバスは改良されているかと思いスタンダートで予約。実際は、隣が女性限定のコンセント付きでしたが本当に隣との距離が狭く微妙でした。次回は、悩むところですね。ちなみに、どんな状態でも寝れるタイプなのでずっと寝ていました(笑)心配していた座席は窓側でしたがトイレも隣に声かけるのが申し訳なく、到着まで持ちました。通路側が好きでしたが案外、気を使うので窓側の方が気楽かもしれません。

急ブレーキもなく普通に休めました

復路:新幹線 14390円 新大阪の窓口

スマートEXのアプリで予約しようとして挫折してから・・・旅行に合わせて帰っても変わらないことに気付き、気ままに過ごすことにしました。お陰で、帰りの時間を機にすることなく過ごすことが出来ましたが最後に焦ることになりました。
久し振りの旅行で新幹線の予約のため、クレジットカードの再登録から住所変更など行ったつもりでした。が、いざ買おうとしてみたら決済できず。急遽、みどりの窓口へ並ぶことになりました。しかも、Works席はネットのみ予約できるとのこと。本当に残念でした。
いつ新幹線に乗るかわかりませんが、再登録しておこうと誓いました。(いずれグリーン席をデビューしたい!!

思いの外、混んでおり定価で3シート真ん中💦

その他・観光
当初、諦めていた神戸にも足を伸ばすことにしました。サタンの館で有名な山手八番館がお休みで、生田神社中華街を観光。
生田神社は、神戸の縁結び神社として有名で2回目の訪問です。今回は、縁結びの水みくじも引き「」でした。「大吉」の下とのことで巫女さんに喜ばれました。それでも総合恋愛運が満開までの6分咲きこのことなので「大吉」が気になります。次回の大阪訪問時にリベンジします。

鳥居が連なっているのが風流で好みです

中華街は、横浜のも好きで観光することが多いですが神戸の中華街はデビューです。コロナで行けていなかった海外旅行をした気分も味わえて、食べ歩きもできて満足です。やはり胡麻団子が好き。次回は、ゆっくり回りたいと思いつつメリケンパークまで足を伸ばしたかったのが本音です。

色々な物を少しずつ食べたくて、こうなりました

食事どころ
普段、食べない焼肉三昧(苦手なホルモン含む)でした。ホルモンは、いつ飲み込めば良いのかわからず・・・独特の食感と味が苦手でいつもお断りしていました。今回、食べに行ったお店2件は美味しく感じられてので次回も行ってみたいと思います。お肉も、もちろん美味しくいただきました。

・焼肉 藤もと 大吉商店
大阪の福島駅から徒歩1分。将棋会館が見えてきたら着く感じでした(笑)大衆焼肉店とのことで、昭和館満載の中、女子5人で美味しいお抜くを堪能!
お目当は、コースメニューにない「藤もとのロース丼」1680円です。と言うことで、コース料理と迷いましたが単品で好きなものを注文しました。戦略的に、バッチリ。空腹で食べる丼は、小ぶりでしたが女子には最高でした。その後は各々好きなものを注文し、ホルモンとミスジをデビューしました。前処理も丁寧にされており、昔に食べて断念したものと同じとは・・・やはり美味しいものは美味しいんだなと実感。明日の焼肉も楽しみになりました。

これだけでも良いからリピしたいです♪

・もみだれ辛ホルモン 獅子楼
大阪の新福島駅から徒歩4分。外観は韓国っぽく、店内は完全に韓国のお店みたいでした。一番驚いたのは、なんとトイレです。ぜひ体感してください(笑)メニューに関しては国産のヘレ肉料理が有名とのことで、フォークでお肉が裂けるそうです!しかもレア・・・ほぼ生。店員さんが焼いてくれ食べ方も優しくレクチャーしてくれました。こちらのホルモンもなんお抵抗もなく美味しくいただきました。コース料理で朝食抜きで挑みましたが、本当にお腹いっぱいで、夕食なしでした。(多分、コース最後のカレーだけでなく、冷麺もいただいたのとフィナンシェの食べ歩きやアイスコーヒー飲み歩きもしたからだと思います)

全部、美味しくいただきました♪

総括
時間を忘れて熱中できることがあると言うことは、素敵だなと実感。この好きなこと一つ一つに時間をかけ突き詰めたり、誰かに発信することも大事だなと切に思いました。←なんども挫折しているので・・・毎日コツコツ前進できるようにルーティン化していきます。
今度は、どこに行こうかな?!